--
--.--



2012
08.24

カゴカスタマイズ その2

Category: 今週の報告
厳しい残暑が続いていますが、

日が傾くとふと秋らしい風が吹いたりしています。

そんな季節にぴったりのカスタマイズ依頼がありました。

浴衣を着て花火大会へ行くときに持っていけるよう、

和テイストのカゴと巾着の依頼です。

カゴのオーダーの時点で、ともみさんへは用途を伝えてあります。
クリックすると、金魚さんが見えます
巾着の上部分を縫ってから、貼りつけました。

生地をおろすと、裏地つきのカゴのよう。
CIMG4032.jpg
巾着をしぼって紐を結ぶとこんな感じ。

紐の色はあえての2色。
CIMG4031.jpg
荷物が増えてもOK、カゴは丈夫だし、

巾着が荷物をキープしてくれます。

紫色のバッグチャームもともみさんの作品で、

すてきなアクセントになっています。

これは携帯のストラップにしても良いと思います。

巾着やデコの素材、そして配色によっては、

カゴは1年を通して楽しんでいただけます。



byすいか
Comment:2  Trackback:0
2012
08.18

カゴカスタマイズ その1

Category: 今週の報告
すいかです。

社内手芸部のお母様がともみさんのエコカゴをお買い上げ。

その後、カゴに巾着をつけて欲しいという依頼をいただきました。

いただいたのはシルクシフォンのスカーフです。

せっかくのふんわりスカーフなので、

巾着ではなく結ぶタイプにチャレンジしました。

可愛いカゴなので、クリックして拡大!
まずはカゴの外周をはかります。

CIMG3944.jpg
シフォンなので、薄紙にマチ針で留めるとカットがしやすいです。

CIMG3945.jpg
角を利用して、三角が2枚。
三角形の底辺の長さは、カゴの外周÷2+10~20cm

CIMG3946.jpg
ぐし縫いして、底辺が外周÷2+4cmぐらいの長さに。

CIMG3947.jpg
カゴの内側へボンドをつけてならします。

CIMG3949.jpg
端が2cmぐらいずつ重なるように、シフォンを貼り付けます。
ボンドとシフォンが指にくっつくので、慣れるまでコツが必要でした。

CIMG3950.jpg
生地の端を隠すように、クラフトテープをボンドで貼り付け。
持ち手が動くように、ボンドをつける位置をずらし、
乾く前に何回か持ち手を動かしました。

CIMG3951.jpg
洗濯ばさみで固定して、乾くのを待ちます。

CIMG3956.jpg   CIMG3955.jpg
こんな感じになりました。涼しげ~。

スカーフはとてもナイスアイディアで、感心しました。

使う方の要望の数だけ、すてきなアイディアがありますね。

仕上がって会社へ持って行った日は、

ちょうどお母様の誕生日と聞いて、何だか嬉しくなりました。

Comment:2  Trackback:0
2012
08.14

お待たせしました!!

Category: 三重県情報
三重県のめろんです♪
三重県では商品が品薄になってしまい、寂しい気持ち半分、嬉しい気持ち半分です。

商品を買ってくれた人から、「新しい商品が入荷するの楽しみに待ってるね」
「新商品が入荷したら声かけてね」という声が多数あり、さっそく送ってもらいました!!
商品1
棚に入りきらないくらいのステキな商品が届きました☆

全景
なんと、かごバックはこの写真を撮った後すぐに2つ売れてしまいました!!



ストラップ
ストラップもかわいい

ちなみに今日、私のお兄ちゃん家族がお盆に神戸から帰ってきて、商品を見て気に入ってくれて、たくさん買って帰っていきました神戸でも南三陸Seaちゃん工房の商品を届けることができて嬉しいです

Comment:1  Trackback:0
2012
08.13

納品は続く

Category: 納品情報

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんおかわりありませんか?

報告が遅れましたが、

南三陸からはコンスタントに作品が届いています。

クリックすると拡大します   クリックするともっとカワイイです
まずはちかさんのポーチ。

相変わらずセンス抜群、細かいところにもこだわりがあります。

今回はミニミニサイズなので、

携帯音楽プレイヤーとイヤフォンを収納するのにぴったりかも。

今回も見た目通りふんわり仕上がっています。

IMG_20120808_154025.jpg
ともみさんはオーダー作品が続いてがお忙しい中、

チョコチョコとこんな小カゴを作ってくださいます。

大きさといい、コロンとした具合といい、癒されますね。

何を入れようか、考えるだけでも楽しくなります。

IMG_20120808_154314.jpg
ちよまるさんのマスクは夏バージョン、

サイズは少し大きめにして、厚みを減らしました。

生地のランクも上げて、すっかり新作です。

無地のみレースがついています。

レース付きはつけているとまるで「女優さん?」と振り向かれそう。

日焼け対策にもおすすめです。
IMG_20120808_154100.jpg
ちよまるさんのエプロンドレスも届きました。

すいかの会社へ大学院生が研修に来ました。

中国からの留学生の女性で、すっかり社員とも仲良しに。

研修を終えて大学へ戻ることになり、

友情のしるしにエプロンドレスをプレゼントしました。

以前値札付けを手伝ってもらう際、

ずーっと可愛いを連発していたので、

とても喜んでいただけました。

1枚はお母様に、1枚はお姉様に送るそうです。

すごい、中国進出!

Comment:0  Trackback:0
2012
08.05

カゴデコ完了

Category: 今週の報告
ついにともみさんのカゴのデコが完了しました。

前の記事をご覧いただければわかりますが、

カゴの内側へ中表に巾着を縫い付けたので、

巾着をしぼると、縫い目部分が丸見えになってしまいます。

そのため、縫い目すらデコってみました。
クリックすると拡大します
巾着部分は広げやすいようにスリットを残したのですが、

ここへ手を突っ込むと、なんと!

巾着のポケットに入れた定期入れが取り出せます(笑)。

巾着をカゴへ縫って固定する際、

パールビーズも一緒に縫いつけてみました。

すると、今の私の一番のお気に入り、

月箱で個展をされていたyuki様のネックレスと、

めちゃくちゃマッチするではありませんか!

クリックすると、もっとネックレスが可愛く見えます
左側の蝶のモチーフのネックレスに注目!

品が良くて華やかで、本当にお気に入りなので、

そのイメージにインスパイアされていたのかもしれません。

yuki様のブログにて、seaちゃん工房もご紹介いただきました♪

とてもステキなつながりなので、皆様ぜひ遊びにいらしてください。

可愛くて心ときめく作品だけでなく、

猫さん達にも会えるSweetなブログです。

"yukiのsweetbonbons"

CIMG3921.jpg
見れば見るほど魅せられます。

ちょっとだけ憂鬱な月曜日の出勤は、

この組み合わせでウキウキ出勤になります♪

ともみさんのカゴ+しげこさんのドイリーのコラボは、

またやってみようと思います。

by すいか
Comment:3  Trackback:0
back-to-top
