--
--.--



2012
04.29

とまと北へ

Category: 今週の報告
連休のとまとは北へ向かいました。

目的はボランティアです。

もちろん南三陸も訪問するとのこと。

とまとの持ち前の行動力や推進力はすばらしいです。

それを無駄にしていないところも、惜しみなく使うところも、

またすばらしいところです。

とても真似はできないので、せっせと事務作業や、

ブログの更新で応援するすいかです。

欧州訪問レポートは、ちょっと先になりそうですが、

こんなお土産がありました。

無題
3月の欧州歴訪のメインは、とある国際フォーラムでの活動です。

そこでとまとがせっせと配った、

なるみさんのポストカードが、

フォーラムでのニュースレターに紹介されていました。

優しくて、和のテイストがあって、ファンタジックなイラストに、

外人さん達もさぞ魅了されたことと思います。

これからもあの手この手で紹介したいですね。

さて、今日はとくこさんとメールで連絡をとりました。

最近はお互いのメールの最初に、今は何の花が咲いているなどと、

そんな報告が必ず入るようになりました。

工房の前の桜は5分咲きで、

その下の水仙とチューリップが満開で、

春が一気にキターという感じなのだそうです。

チャーミングな表現に心がなごみます~。

作品や言葉の端に、

南三陸の皆さんの温かい人柄が感じられます。

by すいか
Comment:0
2012
04.22

社内バザーを行いました

Category: 今週の報告
やっと春らしくなったと思ったら、

ここ数日肌寒い東京です。

金曜日は社内でバザーを行いました。

同じ会社の手芸部員が、タグ作りを手伝ってくれたり、

作品の展示を手伝ってくれたりしました。

IMG_20120420_121220.jpg
社内の小さなスペースではありますが、

ぱあっと明るく可愛いお店が登場しました。

とまとのネットワークで、グループ会社の仲間が何人も来てくれました。

「このショールに一目ぼれだわ」

そう言って嬉しそうに購入して下さった方がいらっしゃいました。

お気に入りと出会っていただけて、私も嬉しかったです。

やはりおかあさん達の存在を直接伝えながら、

作品を紹介する機会は重要だと思いました。

次はフリーマーケットなども活用したいですね。

あれこれ模索中で、時には立ち止まったりしますが、

少しずつ見えて来るものがあります。

そうそう、カゴの反応が大きかったです。

季節の先取りで、そろそろ欲しくなる時期なのですね。

早くも次回の入荷を楽しみにされているかたがいました。

子ども用しか残っていなかったマスクが可愛いくて、

ご自身用に買って下さった方もいました。

大人用が入荷したら、お知らせいたします。

皆さん、ありがとうございました。

by すいか
Comment:0  Trackback:0
2012
04.15

売れています

Category: 今週の報告

東京の桜は散り、ふと沿道を見渡すと、

ツツジのつぼみがふくらんでいて、

条件の良いところでは咲き始めたのではないでしょうか。

社内では精力的に動き回るとまとのおかげで、

ちよまるさんのふんわりマスクや、

タオルドレスがどんどん売れていきます。
IMG_20120413_121055.jpg
クチコミの威力、そしてとまとの販売力、恐るべしです。

来週はしげこさんのドイリーや、ともみさんのエコカゴを、

この勢いで買っていただこう!と思っているすいかです。
IMG_20120413_121220.jpg

こんなすてきな、しげ子さんのミニショールがあったのに、

機会損失しちゃったわ…と反省しきりです。

商品展開は季節先取り!これは鉄則ですね。

さてさて、今日はすいかがこのプロジェクトに関わるいきさつを、

お話させていただきます。

とまととすいかは、それぞれ違う会社に勤務していますが、

グループ会社同士で、しかもオフィスは同じフロアにあります。

すいかの会社では、細々と有志が手芸部活動をしていて、

そこへとまとがちゃっかりしっかり懐へはいりこみ、

このプロジェクトに誘ってくれました。

大変な事はできないけれど、

ハンドメイドが好きという共通の思いがあれば、

ささやかながらも、長く続けられるのではと思いました。

とまとにはすばらしい行動力があるので、

それをサポートするだけでも、かあさん達に届くのでは?

そういう思いもありました。

すいかの会社の手芸部員もいつも応援してくれます。

作品について、忌憚なく意見してくれたり、

活動のアイディアを提供してくれたりします。

資材を集めた時は、生地やビーズを沢山提供してくれました。

かあさん達との交流以外にも、

すてきな小さな波がいつも寄せては返している感じです。


Comment:2  Trackback:0
2012
04.09

4/8 月箱様へ納品

Category: 納品情報
CIMG3390.jpg
とうとう東京の桜が満開となりました。

土曜日は花冷えでかなり肌寒かったのですが、

日曜日は絶好のお花見日和でした。

とく子さんのふんわりマスクを洗濯して干したら、

何だか気持ちよさそうでした。

花粉症はまだ発症していないので、

こうしてお日様のお世話になれるすいかです。

CIMG3387.jpg

都内の桜の名所はどこも人であふれて、にぎわっています。

そんな中、散歩がてら月箱様へ納品してきました。

ウールのショールは一度ひきあげて来シーズンに備え、

春の花のイメージのしげこさんのドイリーを数点納品です。

CIMG3400.jpg

右下のミニドイリーが葉っぱのかたちですごく可愛いです。

オーナメントとして使ったり、

何かと組み合わせてバッグチャームにしたり、

色々活躍しそうです。

Comment:0  Trackback:0
2012
04.01

発送準備中

Category: 今週の報告
すいかです。

若干余裕のない日々が続いて、

残念ながら今週は月箱さんへの納品ができませんでした。

そんなわけでささやかな進捗報告です。

先日ネットで可愛い生地や、レースなどを購入しました。

生地を買う間も楽しいし、

届いた生地を手にとるだけでも幸せな気持ちになります。

現実から離れて手芸の世界に没頭できる喜び~、

この気持ちを母さん達と共有したいと思い、

半分を南三陸へお送りすることにしました。

CIMG3325.jpg

気づけば春らしい生地を選んでいました。

一足先に、生地で春の訪れを感じていただけるでしょうか。

今週末にはドイリーを何点か納品して、ウール製品を持ち帰ります。

シーズン物は早めに展開して、先取りで購入していただくよう心掛けます。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
